★野川のザリガニを食す!~わんぱくプレパから~

親子連れで賑わうくじらやまプレーパーク

8/17から始まったわんぱく夏祭り。同時開催のプレーパークでは今年は竹の『巨大マリンバ』が登場。竹の節を抜いて、長さ順に揃えながらロープで吊るします。竹でたたくと共鳴するのかな、いい音が出ます。音階を作るのは難しいけど、なんとなくソラシド~♪が見つかってうれしかった。

昨日は中学生男子が3人、野川で釣ったザリガニを調理できますか?と、焚火のそばにやってきた。「ちゃんと食べるなら、火を使っていいよ」と言ったら、なんと小さなお鍋と塩、インスタント味噌汁のもと、を取り出した!20匹ほどのザリガニは、小鍋からあふれそう。いそいそと水を張り火にかける男子たち~!!世話人も、思わず火の世話に力が入る。。。

しばらく鍋の中は大騒ぎだったが、間もなく真っ赤に茹で上がり、みそも投入、塩加減など3人真剣に検討している。皮をむきむしって食べるんだよ、とアドヴァイスすると「あつい!うまい!」嬉々として食する。カメラでぱちぱち撮りまくっている私に「食べますか?」と、おすそ分けが!!

「食べるならいいよ」といった以上、いただきましたわよ初体験。野川のザリガニは、ほのかに川の味がしました(川を食べたことないけど)

いやー!完食したあ

巨大竹マリンバ

っぱれな中学生たちでありました。