★子どもが参画するまちづくり~一般質問から~

一般質問が終わりました。

今回のテーマは、ネットの政策の柱『誰もが自分らしく暮らせるまちづくり』として、『子ども参画のまちづくり』と『在宅で看取りができるまち』を提案しました。

子どもがイベントや行事に参加するのと、計画段階から自分で考え、実行していく参画とは、与える影響も効果も大きく違います。小さなころから、発達段階に応じて子どももまちの課題や自分たちの問題に、主体的に取り組む経験を積むと、市民参加・協働を担う自立した大人になる、というのが、千葉市で行われている『子ども参画事業』の主旨です。

小金井でも、『こどものまち・ミニ・こがねい』が12/7,8と行われます。

千葉市ではこどものまちを、『参画を担う子どもの育成の場』と位置付けています。

小金井でも始まっているミニ・こがねいには、市の職員も『NPO職員研修』として派遣されています。今後も市長や市役所のお仕事を子ども達にレクチュアーしてもらうなど、行政も連携や支援を行わないかと、要望しました。

子どもが育つには、子どもの参画を受け入れる社会システムが必要。これからも出来るところからやっていこうと、提案を続け、場を広げて行かなくちゃ!!

さてさて、今回の一般質問の準備、私にしては珍しく段取りよくできていたのですが、昨夜は秘密保護法案が気になりソワソワと落ち着かず、ウロウロと質問準備するうち一睡もせず夜明けのコーヒー、貫徹でした。

今夜こそ早く眠らなくちゃ、と頭では考えているものの、参議院本会議はどうなってるのか、この国の行方はどうなっちゃうのか、地方議会からどう発信していこうか・・・これまた落ち着かない気持ちでした。。。

さっきfacebook情報で、明日の13時からが本会議とわかりました。

参議院議員の皆さ~~ん!!ここで踏ん張らずにどこで頑張るの、福島みずほさんがんばって!!

小金井市議会も明日は本会議、朝はムサコで駅頭街宣、法案撤回!!うったえるぞ!!

さ、もう寝なきゃ(^^;