★ハケと野川を分断する道路はいらない!~小金井市議会の有志で都庁訪問~

今日は行革特別委員会が終わった後、小池知事に宛てた「都市計画道路3・4・1号線、3・4・11号線外の発注について見直しを求める要請書」を、建設局・道路建設部の計画課課長さんに手渡してきた。

ハケや野川を分断する2つの都市計画道路は、地元では圧倒的に反対の声が多い。
市議会では4千人を超える署名を付した、優先整備計画の見直しを求める陳情が採択されている。

そもそも50年以上前に線引きされたこの2つの都市計画道路は、もう実現はありえない象徴的な計画路線でもあった。
それが突然、10年以内に優先的に整備される路線に指定された。

4年前の都議選で、初めて小金井から選出された都議が、地元の声も聞かずに進めたのだと、後から聞かされた。

その都議も、夏の都議選ではいち早く党派を変え、世田谷から出馬、選出された。

今日の建設局との話し合いでは、「丁寧に進める」ことの解釈が、行政と市民では受け止め方にかい離がある事がわかったが、意見交換しながら、住民の合意を得たのち事業を進める考えだと言うことも分かった。

どこで「理解が得られた」とみなすのかは、「大まかな合意」という漠然としたもの。
これから長い戦いになると、再確認してきたわけだ。

帰りに、小金井選出の都議にも挨拶をしてからと、都民ファーストの辻野議員を訪問。
突然だったのに、今日は都議会初日で在室。この2つの都市計画道路についてのお話も出来た。
市議会の議会報告会で、都議会報告もしましょうよ、と、笑い声のある和やかな時間でした。

議会初日のお忙しい時に、ありがとうございました!
都議会報告会、楽しみにしてますね♪