市議会だよりを改革します❗️〜シール投票始まった〜

【小金井市議会だより】シール投票始まりました❗️
議会だよりはお手元には届いたでしょうか❓
少しでも議会報を分かりやすくしようと、市議会では紙面改革部会で検討して来ました。

この6月議会報告号から
❶紙面をカラー化
❷最終ページは、議会トピックスページに。
2点の改革がやっとできました。

デザイン全体の見直しや、タブロイド判からA4版などの声も出ていますが、記録性を重視する意見も大事なので、全会一致での改革は丁寧に進めていくわけです。

カラー化予算は@0、42円ですが、これを定例化するには予算化の根拠が必要と、財政当局から言われています。

なので、今回は試行的なカラー化なのです。

こうして並べると、やっぱりカラーの方が読みやすい のは明らか。
「カラー化の根拠」を検証し、来年度からもせめてカラーを実現するために、シール投票でも市民のご意見を伺おうと、部会長の田頭と片山議員で手作り感満載の投票パネルを作成しました。
9月議会中、本庁舎4階は議場廊下、第2庁舎は、正面入り口から真っ直ぐ奥の会計課の左側辺りで掲示します。

議会会期中に、駅頭でも呼びかける予定です。
新しくなった紙面について、❶、❷、それぞれ「いいね❗️」は赤い🔴
「前の方がいい❗️」は青い🔵を貼って下さい。
ご意見を伺うノートも置きますので、今後の議会だよりをより良くするため、自由にご意見ご感想など書いて下さい。

よろしくお願い致します。