★2年ぶりに建設環境委員に!~議会人事決定~

 

控室の名札:「小金井を面白くする控室」になっている(笑)現在は修正済み

 

18日の臨時議会で、正副議長や所属委員会などの議会人事が決定しました。

議長は篠原ひろし議員(改革連合)副議長は露口哲治議員(自民)

は、建設環境委員会、議会運営委員会・副委員長、湖南衛生組合、3多摩上下水及び道路建設促進推進委員会、に決まりました。

特別委員会については、6月議会で話し合われることになりました。前期に続きゴミや庁舎、宿題となっている議会基本条例、行革などの必要性が議論される模様。

会派は、前期の4年間は6人会派に所属しましたが、今期は林倫子と田頭祐子の2人で会派『生活者ネット』を結成しました。

今期は、市民派議員が一人会派3人、二人会派二組4人と、細分化の印象。

しかし立ち位置は違っても、自由な意見交換は大事にしたいので、ネットの二人と「市民自治こがねい」の片山かおる議員、「こがねい市民会議」の斉藤康夫議員、「小金井をおもしろくする会」の新人、白井とおる議員、「みんなの党・小金井刷新の会」の渡辺大三・百瀬和浩議員の7名で、元使っていた控室を一緒に使うことになりました。パーテーションの設置や移動などに、予算を使わなくて済みますから、財政上も最適な方法だったと思います。

本庁舎4階、本会議場の向かい側の一番東側の大部屋です。議会傍聴の際など、是非お声をかけてくださいね。