首相公邸で生活クラブ!

菅 伸子さんのスピーチから

参議院議員選挙が真っ盛りです。

地域にこだわり、国政にはあえて議員を送り出さない生活者ネットワークですが民主党とは大河原雅子さんを通して協力・連携の関係にあります。参議院戦でも、生活者ネットは民主党の小川敏夫さんと、円より子さんを推薦しています。

私も先週は、大河原雅子さんや地域ネットの仲間達と共に、国分寺駅頭で小川敏夫さんの応援を呼びかけました。ネットの政策と同様、都市農地の保全に力を尽くす方なので、子どもの冒険遊び場の充実も期待出来ることを訴えました。

小金井では南口駅頭に、円より子さんの応援のため首相夫人 菅伸子さんがお見えになり、さすが道行く人を立ち止まらせ、大勢の人の輪が出来ました。笑顔の素敵な気さくな方で、スピーチの合間に「生活クラブですよね」と話かけると、「公邸周辺では買い物できる店が無く、結局生活クラブをとってるのよ」と!

その後は又マイクを通してニコニコと、「公邸始まって以来のことだそうですが、生活クラブをとっているんです!!」と駅前広場に響き渡るスピーチ。

一人で「やったね!!」と拍手でした。

勿論、円より子さんも素敵。初めてお会いしましたが、弁護士という印象よりずっと気さくなお姉様。ニコニコ離婚講座で有名ですが、弱い側の人が泣き寝入りしなくて済むようにと、政界へ出る決心をしたそうです。
そばから伸子さんが「私は泣き寝入りしちゃったのよね」と、これまた意味深発言・笑

長いこと頑張ってこられた方のお話は、党派を超えて勉強になります。