原発都民投票、323,076筆の署名簿を提出!!

朝日新聞に顔写真が載っちゃった!!

朝日新聞朝刊 社会面
朝日新聞朝刊 社会面
昨日10日は、都庁での署名簿提出セレモニー。

第2庁舎1階に並び番号札を取ります。200人が1箱ずつ運びこんでいく作戦です。

意外と重い署名簿の詰まった箱。そりゃぁそうよね、市民のオモイがズッシリ詰まっているんだから。

さて14時からロビーに運び入れ、一人ひとり200箱を積み重ねます。

大勢の報道関係者のマイクやらフラッシュやらを浴びながら、みな晴れやかに拍手の中を笑顔で運び込みました。

直接請求を成功させる会の代表者から職員へ、思いのこもった署名簿の
引き渡しです。

「石原知事はどうしたんだ!!」怒声も聞かれました。
知事は在庁だったそうですが、最後まで姿は現しませんでした。

知事はどのような条例を提案し、都議会はどのような審議を行うか、都議会議員への働きかけも含め、さらにしっかりと見張っていきましょう!!

11日の朝は、「朝日新聞朝刊にデカデカと載っていたよ〜!!」というツイッターやメールで知らされました。
お知らせくださった皆さん、ありがとう!!

目標を大きく超えた市民の声の集結を、メディアはしっかりと伝えるべきです。