3/2は一般質問★香害、空家の利活用、公民館の役割は

写真は八王子消費者センターが作ったポスター。八王子ネットの質問がきっかけで作成された。

3月2日の一般質問で、再度「香害・化学物質過敏症」を取り上げます。

質問の順番や内容は以下です。私はたぶん15時半~16時半。

https://www.city.koganei.lg.jp/shisei/gikaijimukyoku/info/D090101145804604.files/20180221132736.pdf

昨年9月議会に続き2度目ですが、八王子ネットも昨年取り上げて、なんと消費者
センターが香害ポスターを作ったと聞きました。(添付写真)

前回は健康課が所管というので、主に福祉保健部長の答弁でした。
市には市民からの香害での相談は無く、これから医療関係者などと研究する、と
いうものでした。
でもこれは今後もっと大変な問題となるに違いなく、自治体としても予防原則にそった対応はせざるを得なくなるだろうと言う予感がありました。なので今回は経済課にも八王子の情報を入れ相談をしました。

本番は1人1時間の質疑が出来ますが、あらかじめ質問の趣旨や流れを担当部局と確認・調整する「質問とり」というものを行います。議会前や休憩時間は、大勢の課長や係長が、重い書類を抱えて廊下や控室を行ったり来たり。大変にぎやかです。

ウチの経済課長は大変マジメで回転が速く、八王子や三鷹ともすぐに連絡を取ったようです。消費者行政の立場で、出来る事はあるだろうと考えている感触。すぐに予算が付くわけじゃないだろうけど、自治体として、強い香りに含まれる化学物質で体調を崩す人をふやさないように、しっかりと広報・啓発、そして実態調査してほしいと思います。

強い香りで困っている人は大勢います。
私も前回の質問がきっかけで、ずいぶん情報が集まりました。
給食の白衣が、いろんな家の洗剤、柔軟剤の匂いで、家に持ち帰ると大変なこと
になっているようです。
子どもへも影響が無いわけがなく、早く学校が気が付いてくれるよう、また働き
かけていきます。