★18日AMはふらりネットカフェ~こがねっとレポートできました~

18日(金)10時~13時 ふらりネット(小金井ネット事務所)にて、3月議会報告をサカナにしゃべり場カフェをひらきます。

美味しいお菓子も準備中。気軽にご参加ください。

行革プラン2020では、行革市民会議の厳しい指摘を受けて、職員数を類似団体(行政規模が同じ程度の自治体)中、最小を目指す、としています。

しかし、職員不補充という兵糧攻めのあげくの公立保育園の民間移譲や、今回のように、命にもかかわる深刻な相談を担当する婦人相談員の拡充を、非常勤による複数化で当てはめるやり方は、市民不在の行革と言わざるを得ません。

人が育つ場所や、関係機関との連携が必要な部署には、専門職の正規職員が必要です。自治体職員には、どんな役割が求められるのだろう、こんな職員がいてくれたらいいよね。そんなお喋りもしたいですね。

ゆうゆう通信と併せて、こがねっとレポートも配布準備中です。ご希望の方はお声かけくださいね。