★今日の新しい新型コロナ対応~小学校、校庭、マスク~

いけとおがわプレパの受付。体温計と健康カードがあり大人も子どもも全員検温します。

【新型コロナウイルス対応3/6】

今日は議会では会派代表者会議があり、市長、教育長なら以下の報告を受けました。
 
★学童のこども以外の、小1学年~3年の児童の居場所を在籍校で確保することに!
 
・学童保育を利用していない児童のうち、保護者の仕事や保護者の病気やケガによる入院・通院等、やむを得ない事情があり、一人で留守番をすることが困難な小学校第1学年から第3学年の児童
・8時30分~午前11時30分まで:教室での自習等
・3月9日(月)~3月23日(月)まで
 
★校庭利用:上記時間帯で、接触が多くなってきた場合など、各学校の状況、必要に応じて使える。(校長会で校庭利用も検討していたが、足立区で児童の感染があり、これを取り下げた。)
★終業式:各教室で行う。換気をし、マスクを認める。
★卒業式:1時間程度で行う。来賓無し。保護者は2人以内の参列。校歌と国家斉唱。
★卒業アルバムや通知表の手渡し、諸準備など、学校に行く必要がある場合は、変化が無ければ16日(月)以降、子どもたちをクラスに召集しても良いことになった。→良かった!
https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/gakkou-kyouiku/schoolkorona/20200225coronavirus2.html
★介護・福祉事業者へは:マスクなどの衛生用品の不足や、困っていることなどの状況について、事業所へヒアリングして欲しいと要望していました。聞き取りをして、昨日から市内の介護施設や保育所などにマスクの配布を始めたそうです。
事業所の職員向けに、合計で約4万7000枚を用意。医療機関や障害者施設も対象と、新聞でも報道されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56470180W0A300C2L83000/
在宅介護を担うワーカーズ事業所からは、もしもヘルパーや利用者の方に感染者が出たら、事務所を閉鎖せざるを得ない!と悲痛な声が寄せられていました。
今回の配布は100枚だけ、半月でなくなっちゃうかなぁ~それでも助かる!と、早速報告がありました。
都や国へも要望を伝え、今後も引き続きの支援を行っていくことが肝要です。
★昨日のプレーパーク、受付が検温やカード記入の案内、指導でてんてこ舞い。肝心のこどもの遊びの方に手が薄くなっては困る。
担当課はちゃんと現場を見て、どんな状況で何が必要かなど把握して欲しいと求めました。