活動報告

★共謀罪法案にNOを!~市議会でも意見書提出~

2017年4月25日 | カテゴリー: 憲法・法案, 活動報告, 議会報告

4月23日午後4時からは、武蔵小金井駅南口で、こがねいピースアクション2015の『共謀罪法案反対』の駅前アピールでした。ピースアクションの仲間たちや、賛同した市議会議委が次々にマイクアピールし、ピースアクションニュース2 … 続きを読む →

★厚生文教委員会副委員長に~議会人事が決定~

2017年4月24日 | カテゴリー: 憲法・法案, 活動報告

4月19日の臨時議会で、5日間にわたる会派代表者会議の末の、議会人事が決定しました。 小金井市議会としては初の、正副女性議長の誕生です。さらに、いわゆる3役と言われる監査まで女性とは、全国的にも珍しい現象なのでは。 議長 … 続きを読む →

市議選報告〜更に現場の声を活かすまちづくりへ向けて〜

2017年3月28日 | カテゴリー: 活動報告, 議会報告

【ようやく報告できる気持ちになりました。】         昨日は雨の駅頭で、生活者ネットの選挙結果をご報告しました。 多くの仲間たちに支えられながら駆け抜けた1週間。 定数24名 … 続きを読む →

ひとりぼっちじゃない! 共生のまちを市民の皆さんとともに

2017年3月25日 | カテゴリー: 活動報告

小金井市議選最終日、初日にも応援に来てくれた松下菊乃さん(シンガーソングライター)が応援に駆けつけてくれました。小金井プレイパークで子ども時代を過ごし、泥んこになって駆け回って遊んだこと、そこでの田頭ゆう子との思い出、「 … 続きを読む →

★福祉の専門職のいる居場所を作ろう~子どもから高齢者まで行政、地域、団体、市民をつなぐ地域福祉コーディネーターを

2017年3月24日 | カテゴリー: 政策, 活動報告

子ども・若者・高齢者の引きこもり、ごみ屋敷等々、制度の狭間の地域課題を様々な組織や地域の人々と繋げながら解決をめざす専門職が地域福祉コーディネーターです。現在、社会福祉協議会独自のモデル事業として、地域福祉コーディネータ … 続きを読む →